【随時更新】はてなブログにおけるTeXの記述に関してまとめ

f:id:lib-arts:20190116212811p:plain

数式の編集にあたってTeXを使用していますが、はてなブログTeXは通常のTeXと若干違うようで、動作確認と備忘録も兼ねて随時更新の形でTeXについてまとめておければと思います。

 

今のところTeXを使ったのは下記の二記事です。

あまりTeXは使ったことがなかったのでそれぞれなんだかんだ苦戦したのですが、意図を満たす数式にはできたので今回は上記で作成した数式を題材にまとめていければと思います。

 

◆ Case.1 通常の関数

特に気にせず[tex: ]を使えば十分です。

f(x)=x^2 -> [tex:f(x)=x^2]

f'(x)=2x -> [tex:f'(x)=2x]

 \log x -> [tex: \log x ]

 

◆ Case.2 数列

[tex:x_{0}]をベースとして諸々編集を行います。

x_{0}=2 -> [tex:x_{0}=2]

 x_{n+1} = x_{n}-α f'(x_{n}) -> [tex: x_{n+1} = x_{n}-α f'(x_{n})]

 

◆ Case.3 割り算

[tex:{\frac{a}{b}}]をベースとして編集を行います。

{\frac{a}{b}} -> [tex:{\frac{a}{b}}]

P(x=k|\lambda)={\LARGE \frac{\lambda^ke^{-λ}} {k!}} -> [tex:P(x=k|\lambda)={\LARGE \frac{\lambda^ke^{-λ}} {k!}}]

 ここで\LARGEを用いているのは大きさ調整として用いています。

\LARGE\Large\largeの三つを用いれば大体の大きさが調整できると思います。

 

 

冒頭の二記事で使用していたTeXについては取り扱えたと思うので、一旦ここまでとします。

新しい記法について使用した際は随時こちらの記事に追加していければと思います。